お問い合わせ

ニュース

2021.10.14

IOT活用セミナーでのお客様の声

「アフターコロナに生き抜く製造業DXに向けたIoT活用セミナー」(10/12 IDEC横浜主催)には会場・オンライン合わせ35名のご参加をいただきありがとうございました。アンケートに寄せられたお客様の声をご紹介いたします。

・「中小製造業の強み」をしっかり把握することが一番大事なこととを認識しました。前向きな課題をしっかりとらえていきたい
・IoTと助成金取得をリンクして考えると面白いことがわかりました。
・ありがとうございました。大変興味深く拝聴させていただきました。
・IoT導入した経営改善は大変参考になり良かった。
・ボトルネックを見つけるプロセスが参考になった。
・実際の活用・改善事例は、製造現場のリアルな課題感を知る事にもつながりました。
・中小企業を支援している方のデジタルリテラシーを上げる方法についてヒントを得ました。
・従業員と経営者が一緒に改革を推進する立場を超えた共感の重要性を新たに認識しました。
・非常に関与先に丁寧に対応されていることがよくわかりました。また成果も素晴らしいと感じました。今後の更なる発展を期待します。関与先の状況に対応した活用のヒントとさせていただきます。
・部品加工等のIoTについては何となくですが理解できたつもりですが、多くの部品を使った機械の営業・設計・組み立て・試運転・出荷及び開発についてのDXなどをもう少し理解したい。
・改善事例について、非常に具体的にご説明くださった部分が印象的でした。また、ラズベリーパイの現場での使用をどのようなきっかけで始められたのかも、興味を持ちました。

PAGETOP